

【文具】どや文具ペンケース、再び

 忙しくて記事に出来ていませんでしたが、どや文具ペンケースの新色ナオコレッドを発売日当日にゲットしました。
P1100352のコピー


 決め手は、私のブログ記事「【文具】どや文具ペンケースを買いました」で指摘した、フラップと本体の間に隙間が出来てしまう件をキッチリ対策してくれた点でした。

http://fountainpen55.blog9.fc2.com/blog-category-8.html

新色の予約受付中と知り、予約ページで写真を見てビックリしました。こんなに早く取り込んで貰えるとは・・・(*゚ー゚)
P1100353のコピー


 貴重(?)な初期ロッドとの2ショット。いつの間にか、良い感じに革のエージングが進んでいました。毎日使っていると気付かないけど、新品と並べると一目瞭然ですね。緑、赤、ときたら、次はやはり青に行かなければならないでしょうか・・・
青いキャラは準備OKだし・・・
P1100355のコピー

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

【文具】どや文具ペンケースを買いました

 萬年筆好きな私ですが、もちろん萬年筆ばかりを使っているわけではありません。その他の筆記具を使う場面も多々あります。そんな萬年筆以外の筆記具を入れているペンケースは、10年近く前に百均で買ったデニムのペンケースを使ってきました。今使っているのは、2つ纏めて買ったうちの2代目です。初代は数年前に壊れてしまいました。この2代目もファスナーの動きが怪しく青息吐息です。
P1100311のコピー


 次のペンケースをどうしようか、と思っていたところに、絶妙なタイミングで目についたのが、この「どや文具ペンケース」です。ツイッター上で話が盛り上がっているのを知っていたこともあり、予約販売の報に飛びつきました。
P1100314のコピー


 国内の有名タンナー、栃木レザーの革に帆布の組み合わせは、好みのツボにド━(゚Д゚)━ ン !!!と剛速球を放るような仕様です(;゚∀゚)=3ハァハァ
P1100315のコピー


 早速、入れてみました。今までパンパンだったのに、全部入れても余裕があります。調子に乗って、今まで別にしていた物も放り込んでみると・・・
P1100317のコピー


 巻いたときに、フラップと本体の間に隙間が出来てしまいました。フラップと本体の間に三角形のストッパーを付けて、巻いたときに内側へ織り込まれるような構造があると、きっちり入れても中身が飛び出さないようになるなと感じました。次回作の改良に期待します。
P1100318のコピー


 多少余裕を持たせた入れ方をすると、上が絞られて隙間が無くなります。何事もほどほどが肝心ということでしょうか。暫くは運用方を試行錯誤したいと思います。
P1100319のコピー

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

【文具】ほぼ日手帳のブックカバー

 ほぼ日手帳用にブックカバーが欲しくて、土屋鞄製造所の本店に行ってきました。元々は純正のカバーを愛用していましたが、萬年筆を複数本使って書くようになってから、ペン差しを使わなくなったこと、しおりが壊れてしまったこと等が重なり使うのを止めてしまいました。とはいってもカバー無しでは色々と不便なので、革製のカバーを候補に、長く使えてエージングが楽しめる物を前提に探してみました。
IMG_0472のコピー


 ほぼ日手帳は文庫本サイズなので、市販のブックカバーが使えます。と思ってブックカバーを買ったら、ほぼ日が厚すぎて使えなかったことがありました。今回は、ほぼ日手帳を持参して、現物と合わせてみながら選びました。
P1020546のコピー


 店舗限定の鞄やら新作やらが沢山あって、本筋を離れて目移りしてしまいました(汗) どうにか正気を保って選び取ったのか、こちらのブックカバーです。
P1020547のコピー


 土屋鞄製造所の中で、一番ベーシックなヌメ革のブックカバーです。エージングが一番楽しめる色ということで、プレーンなオークを選びました。クリスマス限定のオイルヌメ革も良かったのですが、エージングの楽しみを優先しました。
P1020549のコピー


 そして、オイルヌメ革のブックカバーと迷ったけど、こちらを選んだ一番の理由が両側のページ押さえです。私は月間のページと日間のページを多用するので、両方のページを一度にマーキング出来る仕様はとても有り難いです。
P1020550のコピー


 土屋鞄製造所は、想像以上に大きな所でした。そして実店舗は、ホームページに載っていない製品や発表間近の新製品があったりして、見るだけでも楽しいです。比較的近所でもあり、足繁く通ってしまいそうです(汗)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

【文具】予定は未定であって決定ではない

 9月に入って最初の週末、来年の手帳商戦が本格化する最初の土日ということで、買い物メモを携えて文具店巡りをしました。

 まずは、トラベラーズノートのパスポートサイズ、リフィルにジッパーケースを買いました。ロディアNo.11にメモしたものや紙片を一纏めにする何かが欲しいな、とずっと思っていて、思いついたのがこの組合せです。今の所、敢えてカスタマイズはしていません。ヌメ革を良い感じに育てることが、一番のカスタマイズかなと思っています(今の所は、ですよ・・・(^^;)。
P1020277のコピー

P1020279のコピー


 9/1にオープンした有楽町LOFTに行ってみました。広い面積のワンフロア一面に物を並べる売り場は、地方に住んでいたときに利用していたDIYショップを思い出させる光景でした。ここでは、ほぼ日2012オリジナルの本体のみを購入しました。カバーは、文庫本用のカバーを使っているので、来年も流用です。
P1020280のコピー


 ・・・では、終わりませんでした(;・∀・)ハッ?
モレスキンのXSノートブック ハードカバーも買ってしまいました。そういう物が発売されたのは知っていました。でも、使いどころが思いつかないからスルーと決めていたハズが、現物を見たら・・・∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!
P1020282のコピー


これから使い方を考えます・・・ スタンプ帳とかが良いかな。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

【文具】6周年限定色「つくしペンケース 赤と黄」を買いました

 つくし文具店さんが、店舗再開6周年限定色「つくしペンケース 赤と黄」を店舗販売のみ、期間限定(2011年6月29日~7月25日)で販売するという情報を聞きつけて、店舗まで行ってきましたよ。店舗限定、期間限定ということは、おそらく数量限定でもあるハズ。チャンスの神様には、前髪しか無いのです。ノンビリ構えていたら、つるっぱげの後頭部を眺めることしか出来なくなってしまいます。天変地異でも無い限り、販売開始最初の休日である本日行くと決めていました。
 さて、通販で買えるペンケースは、黒、白、青です。私は普段、青を愛用していますので、並べてみました。

太陽戦隊サンバルカン(バルシャーク、バルイーグル、バルパンサー)
P1020049のコピー


 つくしてぬぐいも買ってきました。通販で買えるのは左の方です。右側は今回のみの限定でしょうか。ペンケースが限定という話は聞いていましたが、手ぬぐいも2種類あるとは知らなかったので、面食らいました。で、悩んだら選ばない、という信念に則り両方お買い上げしました(^^;
P1020047のコピー


 こちらは頼まれて購入した、つくしメモです。大きさは、ロディアNo11とほぼ同じです(微妙に小さい)。左上の切り込みがミソです。一枚ずつ剥がすときに、この切り込みがガイド役となって、綺麗に剥がせるのです。
P1020048のコピー


 今日、つくし文具店さんを訪れた際に撮った1枚をペタリ。梅雨の中休みなのか、のどかな時間が流れていました。
P1020030のコピー



 帰りがけに、国立駅前の雑貨屋さんに立ち寄りました。スリップオンのペンシースが3割引きだったので、左右の黒と焦げ茶色を買いました。真ん中は、愛用している同キャメル色です。ミネルヴァ・ボックスは、エージングの進みが早いので、育てる楽しみを味わいやすい革です。
P1020051のコピー


 焦げ茶色のペンシースには、本日入荷の#3776ブライヤーのアカブライヤーを合わせることにしました。今、キャメル色には黒軸の萬年筆を入れているので、これは黒のペンシースに移します。さて、空いたキャメル色のペンシースには、何を入れましょうか。
P1020052のコピー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

後藤

Author:後藤
 モレスキンなどのステーショナリー、万年筆、革製品、帆布好き。その時々で思ったことを綴っていきます。

ツイッターは、@fountain_pという名前でやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
