

【万年筆】バイカラーのエボナイト萬年筆

 谷中のぎゃらりぃ茶屋町三番地で、3/30~4/1まで開催されてる『良いモノ 一生モノ 出会い展3』に行ってきました。StyloArtKaruizawaさんと日興エボナイト製造所さんが開催している展示即売会です。

・・・ひとつ前の記事を同じ書き出しですね(^^ゞ
日興エボナイト製造所さんからも1本買わせてもらいました。それもイベント用に作ったので、値段を付けていないんですよ、というものを・・・

 それがバイカラーのエボナイト萬年筆です。キャップ部分の色のエボナイトだけで作ったボールペンもありましたよ。軸の部分は、チョコレート色です。チョコレート色単色のボールペンもありました。今まではマーブルエボナイト中心でしたが、今後は単色のエボナイトにも挑戦していきたいとのことです。色素の種類と配合具合で強度が出ない場合が多々あるようで、筆枕やペンレストなら作れるんですけど軸となると・・・というパターンが多いようです。試行錯誤は大変でしょうが、きっと拘りの色合いを出してくれることでしょう。
P1100125のコピー


 サイズは、一番小さいサイズになります。軸径11mだったかな。12mmだったかも知れません。比較にLAMY safariと並べてみました。
P1100126のコピー


 元々、ペン先の無い状態で展示されていました。話を聞くと、このサイズは、細、中細、中字が適合するそうです。全ての太さを試筆させて貰い、中細を付けて貰いました。
P1100128のコピー


 併せて、鴇色のような色合いと黄色のマーブルエボナイトの筆枕も買いました。この鴇色も作るのが難しいそうです。筆枕なら良いけど、中空の軸にしてしまうと強度が足りず、持ったときに凹んでしまう場合があるので筆記具に加工できないとのことでした。この鴇色で萬年筆やボールペンがあったら、きっと売れると思うんですけどね。残念です←欲しい私(^^ゞ
P1100131のコピー

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

【万年筆】ネ申..._〆(゚▽゚*) の時代の木

 谷中のぎゃらりぃ茶屋町三番地で、3/30~4/1まで開催されてる『良いモノ 一生モノ 出会い展3』に行ってきました。StyloArtKaruizawaさんと日興エボナイト製造所さんが開催している展示即売会です。

 で、出会ったのがコチラです。神代木の欅(けやき)で作られたデスクペンです。神代木とは簡単に言えば埋もれ木同様、遠い昔に生えていた木が地中に埋まり、化石になってしまう前に何らかの理由で掘り出されたものです(埋もれ木も同じような木ですが、特定の時代の特定の地層に埋もれていた木を指し、神代木と言葉を使い分けることがあるようです)。今回の木は欅なので、神代欅とも呼びます。
 化石になる一歩手前の木ですから、工事などで地面を掘り起こした際に偶々出てきた物しか有りません。なかなかにロマンのある木です。が、極端にプレミアのある素材ではなく、価格的にも黒柿やスネークウッドの方が高いです。
P1100115のコピー<br />


 数野さんの作る萬年筆は、ペン先を種々選べます。今回は、オーソドックスにbockの中字を付けて貰いました。
P1100116のコピー


 キャップの頭の黒い部分は何か塗ったのですか?と聞いたところ、アクセントとして黒檀をはめ込みましたとのことでした。私はデスクペンを買いましたが、黒檀で作ったクリップを付けた、お尻にキャップを挿すタイプの神代欅萬年筆もありました。こちらも中々にそそる物がありました。木軸はひとつひとつ木目が違うので、自分の好みの模様を探し選ぶ楽しみがあります。
P1100118のコピー


 このタイプのデスクペンは、サイズ的に一般的なペンシースには入りません。以前、このタイプのデスクペンを買い求めたときは、箸袋をペンシース代わりに求めました。今回も箸袋を見に行かねば・・・と思っていたところ、手作りペンシースを用意して頂けていました。私の嗜好を鑑み、緑色の生地で誂えましたとのことでした。半ばご指名のようですw 有り難く、買わせて頂きました。
P1100124のコピー



 色々な方が訪れて、数野さんはお昼を摂るのもままならないような盛況ぶりでした。萬年筆の他にも、ボールペンやペン立て、鉛筆の補助軸にカッターなど、木工製品の文房具もあります。興味のある方は、足を運んでみては如何でしょうか。

場所:ぎゃらりい茶屋町三番地, 台東区谷中6-4-7
会期: 平成24年3月30日(金)~4月1日(日) 11時~19時(最終日17時)
アクセス:JR日暮里駅南口より徒歩7分 地下鉄千代田線千駄木駅1番出口より徒歩10分

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

プロフィール

後藤

Author:後藤
 モレスキンなどのステーショナリー、万年筆、革製品、帆布好き。その時々で思ったことを綴っていきます。

ツイッターは、@fountain_pという名前でやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
